黒ずみ毛穴を一気に解決!?黒ずみ毛穴解消法3選

年齢を問わずいつの時代も女性を皮膚トラブル。皮膚トラブルの中でも、毛穴に対しての悩みを持っている女性は少なくないでしょう。今回は毛穴トラブルの中でも「黒ずみ毛穴」の解決法を3つ紹介します。

ヒメルファンデーション

黒ずみ毛穴の解消法①クレイタイプの洗顔料を使う

クレイタイプの洗顔料とは、泥の成分が配合されている洗顔料のことを指しています。泥には余分な皮脂だけでなく毛穴に詰まった汚れを吸着する効果があるため、毛穴汚れをスッキリ落としてくれるのです。黒ずみ毛穴の主な原因となる毛穴に詰まった汚れや皮脂を取り除いてくれるため、数回使用するだけでもしっかりと効果を感じることができますよ。ただし、クレイタイプの洗顔料は洗浄力の強さゆえに週2,3回の使用を推奨しているものも多くあります。初めてクレイ洗顔を選ぶ際には、使用頻度もしっかりとチェックするようにしましょう。

黒ずみ毛穴の解消法②スクラブ洗顔をする

スクラブ洗顔の中にはシュガースクラブやソルトスクラブなど、様々な種類の商品があります。デートの前日など、ここぞという特別な日の前日に使用すると黒ずみ毛穴だけでなく肌のくすみも取ってくれるのでオススメですよ。ただし、スクラブの粒が直接汚れを取り除いてくれる分即効性はありますが、その分肌への刺激が強いため敏感肌の人は特に注意が必要です

黒ずみ毛穴の解消法③肌のターンオーバーを整える

黒ずみ毛穴の根本的な原因は肌のターンオーバーが乱れていることです。自分の肌質を知り、肌質に合ったスキンケアを地道に続けることで黒ずみ毛穴は劇的に解消していくでしょう。

黒ずみ毛穴を解消して肌ツヤアップ!

実は、黒ずみ毛穴を解消することで肌のくすみが取れ、肌のトーンアップを望めます。肌ツヤがよくなることでより若々しくなることもできますよ。ぜひこの記事を参考に黒ずみ毛穴の解消法を実践してみてくださいね。