ホーム » ニオイケア » 今すぐできる!ワキの臭いを抑える方法

今すぐできる!ワキの臭いを抑える方法

ワキは汗をかきやすいため、臭いが気になる部分ですね。しかし、体質などで根本的な治療が必要な場合以外は、身近にあるものや市販されているもので工夫することで、対処することができます。

http://milight.sub.jp/

・ワキ毛を処理する

ワキ毛が生えていると、汗が付着する面積が増えるため、その分臭いを発する雑菌が増殖しやすくなります。服を着ていれば見えないからと放置せず、定期的に処理するか、脱毛サロンなどで施術を受けるとよいでしょう。

・吸水性の良い下着を着用する

皮膚表面の細菌が、汗に含まれる皮脂や老廃物を分解することで臭いを発するため、汗をすぐに吸収してくれる綿素材の下着などを着用することで、臭いを抑えられると考えられます。ポリエステルは、速乾性はありますが、通気性が悪く、また皮脂汚れが吸着しやすいため、避けたほうがよいでしょう。

・こまめに汗を拭きとる

臭いを発する雑菌が増殖する前に、汗を拭きとることで、ワキの臭いを抑えることができます。市販の汗拭きシートを活用したり、用意できるなら清潔なタオルなどでも十分です。ワキの臭いは、汗自体ではなく、毛穴に詰まった皮脂や老廃物などが原因となることが多いため、常に清潔に保つことが大切です。

ワキの臭いを抑えるには、上記で紹介したように、かいた汗をそのままにせず、適切にケアすることが大切です。汗や臭いを気にして、常に緊張状態が続くと、さらに汗の分泌が増えることがあるので、リラックスして身近にできる対策から始めましょう。