ホーム » ヘアケア » 季節ごとの頭皮の悩みについて

季節ごとの頭皮の悩みについて

私には頭皮について悩みが2つあります。1つは、夏になると、ベタつきが気になることです。頭皮からアブラがたくさん発生してしまい、髪の毛がベタついてしまいます。特に夏場では汗も大量にでてしまいますので、最悪です。仕事が終わり夕方ごろになると、髪の毛はベッタリしており、毛に元気がなくなってしまいます。

トリコレは評判通り?

酷いときには、臭いがきつくなり悪臭となって周りに放ってしまいます。30歳過ぎて急に臭いが酷くなってしまいました。いわゆる、加齢臭といわれるものの一つではないでしょうか。職場の周りの人に臭いで迷惑をかけているのではないかと心配です。

もちろん毎日お風呂に入ってシャンプーしてますが、解決できません。2つ目の悩みとしては、頭皮のフケです。これは冬になると大量に発生してしまいます。もともと乾燥肌というのもありますが、冬場になるとより一層酷くなります。

運動やスポーツをしてり、寒い場所から暖かい部屋や室内に入ると急に汗をかきます。そのかいた汗が原因で頭皮が痒くなり、掻きむしってしまいます。すると大量のフケが机の上に落ちたり、服に付いてしまったりしまいます。こちらに関しても、もちろん毎日お風呂に入ってシャンプーしていますが、解決しません。シャンプーの種類を変える検討をした方が良いとは思うのですが、シャンプーの種類はとても多く、どれにすれば良いか迷ってしまいます。