ホーム » ニオイケア » アロマオイルでフットケア

アロマオイルでフットケア

皆さん、少し足の香りが気になる季節になって来ましたね。色々な方法を試されると思います。アロマもその一つに加えてみてはどうでしょうか?アロマは、いい香りというイメージが一番にありますが、、抗菌作用のあるものもあります。夏におすすめのフットケアに使用しやすいアロマについてお伝えしますね!

プルーストクリームを使ってニオイケアした私の口コミ!

まず、おすすめのアロマオイルは、ティーツリー、サイプレス、ベルガモットです。足浴をする際に使用するといいです。

ティーツリーは、抗菌作用に優れて香りも爽やかです。水虫予防にもなります。少し刺激があるので肌の弱い方はご注意くださいね。

次はサイプレスです。サイプレスはデオドラント作用と、鬱滞を除去してむくみをとってくれる作用があります。香りも、爽やかな森林の香り、気持ちや呼吸も楽になります。サイプレスも水虫予防になります。

そして、ベルガモットです。ベルガモットです、抗菌作用は柑橘ならレモンの方が強いですが、皮膚刺激を考慮するとベルガモットがお勧めです。抗菌作用とともに、気持ちのバランスをとってくれます。紅茶のアールグレイの香りで馴染みやすいです。ただ、使用後日光に当たると紫外線に皮膚が反応して赤みなどが出るので、日光を避けるまたはベルカプテンフリー(紫外線に反応しないもの)の購入がおすすめです。

足浴の際、アロマオイルをあらかじめベビーオイルや植物オイル薄めてお湯に入れると混ざりやすく皮膚への刺激が軽減されますよ。初めて使用する時は必ず注意事項をお読みくださいね。

小さなお子様や、小動物のいない部屋でお使いくださいね。

忙しい合間にほっと一息足湯でフットケア。心も癒されますよ!